■「Re:短歌3」詠草募集のお知らせ■

2017年8月に企画した「Re:短歌」、2018年12月に企画した「Re:Re:短歌」に続く3冊目、「Re:短歌3」にご参加いただける方を募集します。

「Re:短歌」「Re:Re:短歌」は、「返歌」がテーマの短歌集です。
お手紙をやり取りするように、パズルを組み合わせていくように、問題の回答を送り合うように、いろんなやり方で、ふたりで短歌を作り上げていく…いつもはひとりで作っているけれど、たまにはそんなイベントがあってもいいかも、と企画しました。
ふたりで8首を作っていく過程の楽しさはもちろん、作り上げた作品を読ませてもらう楽しさ、冊子上にたくさんの「ふたりで作り上げた作品」が並ぶ楽しさ……いつもとは違ういろんな楽しさを感じられる企画になるといいなと思って制作しましたが、たくさんの方にご参加いただき、おかげさまでとても楽しい一冊となりました。

「いつかまたあの企画やってください」というお声をいただきつつ、「Re:Re:短歌」から2年近くが経とうとしています。コロナ禍でなかなか短歌なイベントなどが行えない中、またこういう企画でたくさんの方と短歌を楽しむことができたら嬉しいなと思い、今回3冊目を作ることにしました。
この機会にぜひ「返歌」を楽しんでみませんか。
気心の知れたお友達を誘って、またお近づきになってみたい方と、またまた全く知らない方と…ペアを組んで、ぜひチャレンジしてみてください!

ペアを探される方のためにお相手募集のタグもご用意しました。
よろしければこちらをご使用ください。|・ω・)っ #Re短歌お相手募集



■募集概要

ふたりでペアを組み、交互に返歌をしあって4首ずつあわせて8首でひとつの作品を作ってください。
内容は「返歌」という形式であればどんなものでも構いません。
定番の相聞歌から、会話風や物語風、しりとり、いちごつみ……
「相手の歌を受けてそれに返事をするように詠む」
という基本部分を守っていただければなんでもOKです。
もちろんペアの性別も問いません。
自由な発想で楽しみながら苦しみながら、おふたりで「世界でひとつの作品」を作り上げてください。

※追記 10/7
ご質問をいただきました。
ご参加は【お一人につき1ペア1作品】でお願いいたします。ペアを掛け持ちしてのご参加は申し訳ないのですがご遠慮くださいませ。
お相手をお一人見つけ、その方とじっくりと作品作りを楽しんでいただき、一作品のみをご投稿ください。



■ご投稿いただくもの

・おふたりの筆名、Twitterアカウント(アカウントをお持ちでない方は「なし」でOK)
・タイトル
・ひとり4首、ふたりで8首の詠草(返歌形式であること)

※自由な発想で作品を作ってください、ただし、歌の並びは必ず
Aさん
Bさん
Aさん
Bさん
 :
と、おふたりの詠草を【交互】に8首並べてくださいね。
その他投稿時の注意書きは投稿フォームをしっかりとお読みください。



モノクロA5冊子になる予定です。
できたものは、ネットプリント配信、web閲覧版、PDFダウンロード版でお届けします。
過去に発行した2冊は以下からご覧いただけます。
「Re:短歌」
「Re:Re:短歌」
どんな感じか見ていただければわかりやすいと思います。ぜひご覧ください!

ご投稿はこちらから!|・ω・)っ <「Re:短歌3」投稿フォーム>

【 〆切: 2020年11月1日(日) 24:00 】

ご不明な点などありましたら遠慮なくご質問ください。
たくさんの素敵な詠草をお待ちしております!

企画・制作:千原こはぎ(Twitter:@kohagi_tw)


KohagiUta

Kohagi Chihara|tanka & design|

0コメント

  • 1000 / 1000