第四回文学フリマ大阪

来る9月18日、第四回文学フリマ大阪が開催されます。
時間は11:00~17:00、会場は堺市産業振興センター イベントホールです。
地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線「中百舌鳥駅」から徒歩3分の会場です。
短歌だけではなく、文学関連のいろいろな書籍やグッズなどが集まる文学のフリーマーケットです。
今年で4回目の開催で、わたしも4回目の参加となりますが、いつも関西だけではなく日本中のあちこちから短歌な面々が集まる大きなイベントとなっています。
昨年同様、今年もこはぎは「うたつかいブース」(E-36)におりますので、ぜひ遊びに来てください。

さて、今年の文フリで販売(配布)されるこはぎ作品は以下のとおりです。

★『SUVACO』(全78P/A5/表紙フルカラー/500円)
たえなかすずさんと嶋田さくらこさんによるボリューミーな短歌冊子。
こはぎはゲストとして10首連作「目蓋に傷を」を寄稿しています。
それから表紙のデザインも担当させていただきました。
超豪華なゲストさんとご一緒させていただいて恐縮していますが、頑張りましたのでぜひお読みいただきたいです。

★短歌なzine「うたつかい」秋号(全48P/B5/モノクロ/100円)
短歌な皆さんにはお馴染みの「うたつかい」の最新号!できたてホヤホヤです!(間に合うか?!)
自由詠・テーマ詠に歌を、そして今回は表紙・裏表紙も担当しています。
今号のテーマである「オノマトペ」をどう表現するか考えつつ、いろいろな思いを込めて描き下ろしました。

★『これはただの』(全84P/文庫サイズ/全ページフルカラー/800円)
昨年発行したこはぎ個人の短歌本です。
全ページフルカラーで、短歌344首とイラストと写真とデザイン、すべてがこはぎ作という一冊です。
残部が残り僅かです。恋の歌がお好きな方には気に入っていただけるかも…?
よろしければお読みください(*´ω`)♪

★『七物語』(全36P/」A5/表紙フルカラー/300円)
昨年発行した『七物語』も残り少ない残部を持って行きます。
七名の女性歌人による七夕短歌集。テーマは「遠距離恋愛」です。
こはぎはこちらに「文字のあなた」「あぶくのような」という二つの連作を寄せています。
デザインもさせていただきました。

★折本合同歌集「わたしたち」(全8P/文庫サイズ/モノクロ/無料配布)
尾崎まゆみさんのお声掛けで、泳二、千原こはぎ、辻聡之、松城ゆき、龍翔(敬称略)6名が、それぞれ5首の新作を寄せました。
テーマは「わたしたち」を一文字ずつ歌の頭に置く鎖歌にすること。
とてもレアなメンバーによる折本歌集となっています。
文庫サイズの折本なのも珍しいかも。デザインもさせていただきました。
こちらは無料配布となっております。

以上をE-36のうたつかいブースにて取り扱っております。
うたつかいブースでは他にもいろいろな作品を置いています。
詳しくは「文学フリマwebカタログ」のうたつかいブースのページでご覧ください♪

★『歌人のふんどし』
こちらは田中ましろさん企画制作の一冊。
100名を越すメンバーが参加しています。
ランダムで、誰かから出されたお題にそって歌を詠む、という面白い企画です。
わたしは秋山生糸さんからのお題「バケットホイールエクスカベーター」で6首を詠みました。
どんな本に仕上がるのかとても楽しみです!(*´∇`)
こちらは「うたらば」ブース(E-35)で頒布されます。

皆さまぜひぜひブースにお立ち寄りくださいませ(´∇`)

    ★

さて、文フリ終了後、18時半からは、短歌な面々による打ち上げという名の飲み会が開催されます。
打ち上げと言っても普通の飲み会です。文フリに来られていない方の参加ももちろんOK!!
大阪なんばのおしゃれなイタリアンバルでの開催です。
普段なかなかできない短歌なお話とか、そうじゃないお話とか、たっくさんできます。
現在20名以上が参加を表明されています!
参加してみたい!という方は、龍翔さん(@ryusho0510)までご連絡を…!
もちろんこはぎも参加します。

    ★

そして、翌19日には、わたしが主催する「河嶌レイちゃんを囲むランチ歌会」があります。
11:20から15時半まで、場所はJR東西線大阪天満宮駅付近です。
とってもくつろげる貸し切りスペースで、美味しいランチを食べたあと、お菓子をいただきながらわいわいと歌会します。
こちらはあと若干名だけ募集しています。ご一緒しませんか?(´∇`)

    ★

ということで、9/18~19の大阪での短歌なイベント案内でした!
たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪
あちこちの会場で見かけたらぜひお声掛けくださいね~!(´∇`)ノ

0コメント

  • 1000 / 1000